ミミコ日記

夫婦2人暮らしの主婦の記録です。

手打ちそば「郷ごころ」さんでランチ@小諸市。コロナ対策もばっちりです。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

先日、小諸~軽井沢に旅行に行ってきました。

前にも書いていますが、私は、健康上の理由で普通よりも感染に気を付けないといけないこともあり、旅行は控えていました。

今回は、自家用車で、かつ、ソーシャルディスタンスに厳重に気を付けて(気を付けている場所を選んで)いけば、大丈夫でしょうと考えて、コロナ禍で初めて県外に泊まりで旅行に出ました。ちょうど感染拡大が下火の頃でしたし。

旅行、ほんっと久しぶりです。

 

そんなわけで、しばし旅行記にお付き合いいただければと思います。

 

 

 

出発したのは日曜日。

軽井沢に泊まるので軽井沢を散策すればよいのですが、休日の軽井沢は混雑していると予想して、人ごみを避けて小諸市へ。

 

私のリクエストで夫が日本蕎麦のお店を見つけてくれました。

 

「郷ごころ」さんです。

 

到着したのは、開店時間の11時半少し前でした。

駐車場はお店の横に2~3台分ありました。

 

開店したばかりでしたが、既にお客さんは1組いらっしゃいました。

わが家は2組目。

 

入口で消毒をして、店内に案内されました。

 

わが家にとって、感染症対策をしているかどうかは超重要項目です。

 

その点、店内はしっかりと感染症対策をされていて、一安心

 

店内も広く、テーブルの間隔も広くとってありました。

テーブルには衝立もあります。

 

お座敷席も、しっかりと衝立で分けられています。

 


さらに、各テーブルごとに空気清浄機が置かれていました。

すごい設備投資。プラズマクラスタ付き( ゚Д゚)。

 

お通しにお漬物

ほどよい塩加減でした。おいしい。


もう一品、写真は撮り忘れてしまいましたが、油揚げとおからの和え物もお通しにいただきました。

かす漬けのような風味もあり、薄味でとても美味しかったです(わたし好み( *´艸`))。 

 

 

 

メニューの一部はこちらです。

人気のお蕎麦屋さんに来たら、やはり十割蕎麦をいただきたいところです。

メニューを見ると、夏は毎日提供されているようですが、秋は毎日ではなく、この日は断念しました。

 

 

天ぷらがグレードアップされた「上天ざる」もありました。

 

 

食の細いわが家は、二人ともお蕎麦一人前で充分なので注文しませんでしたが、おつまみメニューもありました。

リーズナブルでびっくりです。


 

少し悩んだ末、2人とも「天ざる」(上天ざるではなく)にしました。

開店直後でスタッフさんが足りていなかったのか、お料理が出てくるまでに少し時間がかかりました。



 

 

 

サクサクの揚げたて天ぷらに、歯ごたえのしっかりしたお蕎麦。

ん~やっぱり美味しいです( *´艸`)

出汁の風味も塩加減もちょうどよかったです。


天ぷらもたっぷり、お蕎麦の量も他のお店よりも少し多めかと思います。

夫は完食しましたが、私はお蕎麦を少し残して夫に食べてもらいました。

普通のお蕎麦屋さんで、量が少なめと感じる方には、ちょうどよい量かと思います。

 

少しするとデザートが出されました。

デザートがあるとは知りませんでした。

芋ようかんですね。


甘いものが好きな夫は、美味しい美味しいといって喜んで食べていました。

美味しいというので私もいただきましたが、わずかですがバターの風味がして、バター風味が苦手な私には合いませんでした。

夫に食べてもらいました。

 

デザートは私には合いませんでしたが、本命のお蕎麦と天ぷらは、すっごく美味しい!!大満足でした。

 

ふいに行くことにしたお店でしたが、人気店のようで、食事をしている間に、どんどんお客さんが増えていきました。

お店の外には、列ができていて、駐車場を待つ車も数台ありました。

(混んでいるから他のお店に行こうと話している家族も)

 

手打ち蕎麦「郷ごころ」さん、開店直後に早めに行くのがスムーズですね。

とっても美味しいお蕎麦でした。

おすすめです!

 


 

 

JR小海線 三岡駅より徒歩1分。

三岡駅から65m

 

河口湖の貸別荘&バケーションレンタルならtocovel.com

 

 

素敵なブログがたくさん!

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ