勢いで買った銘柄は。

株式投資に興味があって、今までは、巷にあふれるおススメ銘柄を適当に買ったりしていました。

しかし、先月発売された会社四季報2021年夏号からは、自分で銘柄を探して売買しようと試みています。

結果、どうなるか分かりませんが、長い目で見れば力がつくのではないかなと思っています。

密かに「億り人」を目指してます。

 

そんなわけで、ほとんど毎日ザラ場をみていますが、今日は日中 用事があって、相場をみられませんでした。

午後の大引け間際になって、ふと、過去に監視銘柄に入れていた「登録銘柄」のページをひらくと、きれいな右肩上がりのチャート、しかもパーフェクトオーダーの銘柄が目に留まりました。

 

その銘柄とは、「味の素(2802)」です。

ずっと前に監視銘柄に入れていたのに、しばらく見ないうちに、きれいな右肩上がりのチャートを描き、ぐんぐん上昇していました。

ちょうど、昨日、今日あたりで、押し目がきていたとみて、思わず「買い」をいれてしまいました。

 

買いを入れる直前に急いで四季報で内容を確認はしたものの、それまでまったくノーマークだった銘柄を買うなんて、ほとんど「衝動買い」です(しいて言えばチャートの形で判断した)。

 

因みに、買った時の25日移動平均線からの乖離率は、5%程度でした。

私の基準では少し高いのですが、押し目とみて許容しました(ブレた)。

 

また、バリュエーションは、

PER 26.9%

PBR 2.6%

配当利回り 1.5%

信用倍率 0.8倍 

でした。

 

あれれ、やはり高値掴みだったかな。

 

買ってすぐに少し上昇はしましたが、今後どうなるか。

ファンダメンタルをほとんど考えずに買った銘柄がどのくらいうまくいくか、経過をおってみようと思います。

ダメと思ったらすぐに逃げるつもり。

 

※投資は自己責任でお願いします。