ミミコ日記

株と不動産が好きな夫婦2人暮らしの主婦のメモ。F335/ミミコログ!もときどき更新中です。

損切して逃げておいた&株マップ.com。

今週はお天気がよくて気持ちがいいです。

家の中はまだひんやりしていますが、外に出ると暖かそうです。

今週は洗濯ウィークとしていて、冬物の毛布を洗濯しました。主婦モード全開です。

 

目次

 

 

 

 

指標を見ることにした

最近、株式投資のあるオンライン無料セミナーを受講しました。

その中で、個別銘柄ばかり見ていないで日経平均などの指標も追っておくように、みたいなことを言われました。

 

私はこれまで、分かってはいたけど指標を見ることを疎かにしていたので、反省して見ることにしました。例えば日経平均は、株価は日々ニュースで音として耳に入っているけれど、チャートまではみていませんでした。

 

指標のチャートはどこが見やすいか

そこで、日経平均のチャート、どこが見やすいかと探してみました。

実は過去にも探したことはあったのですが、どれも表示が小さくて、株価が移動平均線を割ったとか超えたとか、細かい部分が見にくいものが多くて探すのをあきらめていました。

 

今回は少し真剣に探したところ、私にとっては「株マップ.com」の日経平均チャートが一番見やすいと思いました。

 

「株マップ.com」は、少し前に読み終えた「荻窪禅 著 超実践!順張りスイングトレードの極意」で紹介されていて、ブックマークしたばかりのサイトです。

 

jp.kabumap.com

 

損切して「損小」

たまたま昨日、「株マップ.com」のサイトで日経平均のチャートを見たところ、5日線が25日線に向かって下向きになっていて、「ん?」とおもったところでした。
まあ、永遠の初心者の私がいうことなので、アテになりませんが、「私はそう思った」ということで。それもあって、持ち株をすべて売却(ちなみに損切)したところでした。

 

そして翌日の今日(4月20日)、ブログを書いている最中の前場は、たまたまですが、日経平均株価は大幅下落。

私が前日に損切した銘柄たちも、すべて大幅下落でした。たまたまとはいえ、「損小」のうちに逃げられてよかったです。

 

 

 

 

 Amazon

 楽天

[rakuten:book:20164857:detail]

 

素敵なブログがたくさん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ