ミミコ日記

夫婦2人暮らしの主婦の記録です。

株の買い増しと基本書の再読。

2月16日、オリックスの株を追加買いしました。

ナンピンです。

夫は、もっと株価が安いときにオリックス株を買っていて、調子がいいと言っていたのを聞いて私もつられて買ったら(←やっちゃダメなやつ)高値掴みをし、含み損が続いていました。

最近、下降トレンドが続いていたのですが、2月16日にやっと大きめの陽線が出て、もしかしたらいけるかも?と思ってやっとナンピンができました。

2月17日の午前現在、含み益になったので、この調子で上がってほしいです。

3月には優待もあるので、多くの方がオリックス株を買ってくれるかも?(私は優待は重視していませんが)。

 

 

 

最近、株の基本書を読み直しています。

『めちゃくちゃ売れてる 株の雑誌 ZAIが作った 「株」入門』です。

 

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版
 

 

 

2013年出版で古いですが、改めて読むとやはり分かりやすいです。

この本が出版された頃から株式投資を始めたのですが、時間が経つにつれて基本を忘れていた事に気付きました。

最初に読んだ時よりも多少は知識と経験がついたこともあり、再読すると気付きが多いです。

 

株でも不動産でもそうですが、本当に重要で基本的な情報というのは、少数の基本書にたいていのことが書かれている気がします。その他の多くの本は、読み物として参考にするイメージでしょうか。

 

入門を読み終えたら、「上級編」を読もうと思います。

ツイッター上でフォローさせていただいている凄腕の方が、「初心者から抜け出すためにおすすめの一冊」とおっしゃっていたので、興味津々です。

永遠の初心者から抜け出したい!

 

 

 

 

 

 

 

素敵なブログがたくさん!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ