ミミコ日記

夫婦2人暮らしの主婦の記録です。

四季報読みの楽しみと遁甲盤入り手帳

最近、オンライン講師の仕事以外に、株式投資の勉強と実践に時間を割いています。

 

昨年は、デイトレードやスウィングトレードにはまってドキドキワクワクしていましたが、今回は「割安成長株」と「高配当株」に分けて銘柄探しをしています。

物件を買う前に「お金に働いていてもらいたい」という意図もあります。

 

四季報をよく見て、現在の株価で計算しなおして…さらにチャートを見て…時々ニュースを見て…という作業は、時間はかかりますが面白いです。夜に一日の家事を終えてから作業を始めたりすると、あっという間に日付が変わってしまいます。

 

紙の本が好きなので、辞書みたいな四季報をめくるという行為自体も好きなんだと思います。紙をめくる音とかね。

それから、電卓をカタカタたたくのも快感です。リズムと音がよい。

四季報にも電卓にも関心のない方には、何言っているのかさっぱり分からないかもしれませんね(^^;

 

 

 

 

昨年ある方に、九星気学、暦の読み方、算命学の基礎を教えていただきました。その影響で今年は「遁甲盤入り手帳」という暦の良い日や時間が分かる手帳を買いました。

 

手帳を参考に、「この日、この時間帯は、交渉事に良くない/良い」「この日は何かを始めるのに適している/適していない」などと、日や時間の良しあしを大まかに意識しています。

 

株を買う時も何となく意識して、チャートや株価上はタイミングがよくても、日や時間帯があまり良くない時は売買を避けるようにしています。

…素人のやることなので、当たっているのか(適切なのか)どうかは分かりませんが、気になることはやっておこう、と思っています。

 

 

  素敵なブログがたくさん!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ