ミミコ日記

株と不動産が好きな夫婦2人暮らしの主婦のメモ。F335/ミミコログ!もときどき更新中です。

SBIネオモバイル証券のサービス利用料の支払いを一時停止した話

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

昨年はIPOへの応募にはまり、少しでも当選確率を上げたくて、たくさんの証券口座を作りました。最近できた「SBIネオモバイル証券」にも口座を開設しました。

 

 


 

初めは、これで当選確率が上がったと喜んでいたのですが、昨年末でIPOもひと段落すると、急に、毎月支払っている「サービス手数料」がもったいないと感じるようになりました。月々たった220円なんですけど、取引していないのに支払うのはもったいないな~と。

 

そこで、「IPOのためだけなのだから、毎月手数料を払うくらいなら口座を閉鎖してしまおう」と思って調べたところ、口座を閉鎖しなくても、手数料を払わない方法があることが分かりました。

 

それは、「一時停止」の手続きです。

 

サービス利用料支払いの一時停止の手続きをすると、口座はおいておきながらも、月々の220円の支払いをしなくて済むそうです。


 

私の場合、IPOの応募にしか利用しないので、とりあえず残高をゼロ円にして、早速サービス利用料支払い一時停止の手続きをしました。

 

もし今後、何か銘柄を買ったり、IPOに当選したりして「約定」した場合、自動的に一時停止は解除されるそうです。これなら利用を再開したい時も楽ですね。

 

口座を閉鎖すると、また一から身分証明などの手続きがあってかなりの手間がかかるので、一時停止という方法があって助かりました。

焦って口座閉鎖をしなくてよかったです。

 

 

 

素敵なブログがたくさん!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ