ミミコ日記

株と不動産が好きな夫婦2人暮らしの主婦のメモ。F335/ミミコログ!もときどき更新中です。

勝間和代 著 Neo Life hack 勝間式ネオ・ライフハック100を読みました。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます。

 

先日、夫と書店に行って、平積みになっていた

勝間和代 著 勝間式 ネオ・ライフハック100を読みました。

(メルカリで購入)

 

 

 

これまで私は勝間さんの本は読んだことがなかったので、新しい発見が沢山あるかと想像していましたが、意外にも既に私も実行していることもけっこう多い印象でした。

 

そんな中で、特に印象に残った考え方は、「時間」についてです。

本の中では、睡眠時間は一日の中で非常に大切なので、理想の睡眠時間8時間を一日24時間から先に引いて、残りの16時間の中で生活時間を組み立てよう、という主旨のことが書いてありました。

お金の場合は、既に先取り貯金(投資)をしていますが、睡眠時間に関しては、私も重視しているのに「先取り」という考え方をしていなかったことに気付きました。

 

先取り貯金は、先に引き落としておけばいいので、一度設定すれば強制的にできますが、睡眠時間は、毎日自分でコントロールするので先取りの実行はなかなか難しそうです。でも、何とかして工夫して(習慣化して)やってみたいところです。

 

また、時間の積立という考え方も、参考になりました。

日々、小さな効率化をして時間をつくり、1年後、2年後、3年後…と長いスパンで、少しずつ自由時間を増やしていくという考え方です。

自由時間、いい響きですね。自由時間が増えると思ったら、日々の効率化ももっと楽しくできそうです。

 

 

 

これは、睡眠時間の先取りに関連していますが、一日の労働時間は3時間を目指す、と書かれていたのも印象的でした。

え??一日3時間労働( ゚Д゚)??ですが、それができたら理想ですよね。

本には理想は3時間、多くて6時間以内といったことが書かれていたように思います(うろ覚え)。

本に書かれているように、たしかに睡眠時間、家事の時間、運動の時間、自由時間などを確保しようと思ったら、労働時間は3時間~多くて6時間というのは納得です。

サラリーマンはなかなか難しいでしょうけれど、自分で事業をしている方なら、時間当たりの単価を上げて、3時間労働、できたら理想ですね。

 

実は、今回の本は、夫が最初に見つけて「買おう」と言い出したのです。

女性向きかもしれない…と言いながらも夫も読み、私以上に感化されたようで、年末にもう一度読むと言っていました。これまで勝間氏の本を読んだことのなかった、男性にもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

素敵なブログがたくさん!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ