暑い日にラーメン。涼しい日に天ざる。

前回のラーメンの記事で、「まだ梅雨に入っていないのに梅雨のようにじめじめ暑い」と書きましたが、その日には既に、関東地方は梅雨に入っていたのでした。

今日(16日)それを知り、恥ずかしくなったので、思わず、ラーメンの記事の「まだ梅雨に入っていないのに…」のくだりを「梅雨に入って蒸し暑い」というような文に訂正してしまいました。


暑いと言いながらラーメンを食べたわが家は、涼しくなった今日、お昼に天ざるを食べました。

20210616_224831


夫にお昼どうする?と聞くと「この前ラーメンだったから、今日は冷たい日本蕎麦かな」と。
今日は寒い(涼しい)のに冷たいお蕎麦なの?と言いましたが、関係ないそうで。

午前の仕事を終え、夫が近所のスーパーまで天ぷらを買いに行ってくれました。
お昼のお蕎麦のために、わざわざ「天ぷらだけ」を買いに行くとは。
食べたいものへの情熱を感じます。

いつものスーパーの天ぷらの盛り合わせは、小さいサイズなのに豪華です。
エビが2尾、キス、野菜のかきあげ、茄子、イカ、オクラが入って、約400円。
しかも、お昼頃に品出ししてくれるので、出来立てを買っていただくことができます。

本当に便利な世の中で恵まれているなぁ、助かる~と思いつつ、ずずず…天ざる美味しかった。
普通のスーパーで買ったお蕎麦ですけれど。よく冷やすととっても美味しい。