焦がしニンニクのベビーチーズはニンニクそのもの。春雨と豚肉の甘辛炒め。

週末は、お料理はほぼ自主休業になっているのですが、今週末はとうとう「オールお惣菜」の晩酌となりました。
そんな晩酌メニューはこちらです。


20210606_211519

ベビーチーズ
・春雨と豚肉の甘辛炒め
モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ
・鶏の唐揚げ
・ザーサイ、高菜、鶏のささ身、大根、レタスの和風サラダ

これにキリンのスプリングバレーというビールでした。

ベビーチーズは、「おうち居酒屋」的なシリーズのうち2種。
焦がしニンニク味がびっくりするほどのニンニク味で美味しいです。
もはやチーズではなく、ニンニクを食べているような感覚に陥ります。
もう一つのスモークチーズ?は普通の燻製な感じでした。

春雨と豚肉の甘辛炒めは、いつものスーパーで、今回初めて買ったお惣菜です。
今回食べてみて、家で再現するためにおためしに買ってみました。

私が作るとしたら…自分のためのメモを記しておきます。

・豚小間肉と細切りのニンジンとシイタケを油・砂糖・酒・醤油・みりん(すべて小さじ1.5ぐらい)で先に炒める。お惣菜はかなり甘かったけれど、家では甘みを減らしたいところ。
・もどしておいた春雨を混ぜて、少し炒めてから水を入れて、さらに上記の調味料各小さじ1くらいで味付ける。
・煮詰めてから一味唐辛子を混ぜる。器に盛ってから、長ネギを散らす。

・・・こんな感じで試してみようと思います。


いつものスーパーの唐揚げはとても美味しいです。
わが家は2人暮らしで、かつ2人とも食が細いこともあり、ここ何年も家で揚げ物をしていません。
少量を手軽に作れる技量があれば、私にもできるのだろうか?

カプレーゼは、パウダーのバジルをふり、それにキューピーのレモンドレッシングをかけました。
リケンの塩レモンドレッシングをかけることもあります。
どちらもとっても美味しいです。
とにかくさっぱりした味が好きなので、私は焼肉のタレにも使っています。

サラダはカット野菜をお皿に盛っただけです。
香味野菜の和風ドレッシングが美味しかったです。
ザーサイや高菜をサラダのトッピングするのもアリですね。
次に自分で作るときにやってみようとおもいます。